活動報告
-
2022/03/16
健康と成長を支える音楽のちから ~アントロポゾフィー音楽療法(前編)〜
学校法人シュタイナー学園 ニュースレターVOL.128 2022.3.16 今回は、シュタイナー学園や保育園に通う子どもたちや関わる大人たちの健康や成長を支えている...
-
2022/03/02
学校法人シュタイナー学園 ニュースレターVOL.127 2022.3.2 2022年3月で藤野に来て4年になります。現在4年生の息子がシュタイナー学園に入学するタイ...
-
2022/02/16
学校法人シュタイナー学園 ニュースレターVOL.126 2022.2.16 シュタイナー教育の特徴的なカリキュラムのひとつ、「オイリュトミー」についてシリーズでご紹...
-
2022/02/02
子どもたちが感じたチャレンジキャンプ ―8年生の感想文より―
学校法人シュタイナー学園 ニュースレターVOL.125 2022.2.2 思春期の子どもたちが自分の限界を知り、自然や友だち、大人たちとあらたな絆を結んだ8年生(中...
-
2022/01/19
学校法人シュタイナー学園 ニュースレターVOL.124 2022.1.19 7、8年生の子どもたちはいわゆる思春期真っ只中だ。今まで権威としていた親や教師から離れ、...
-
2022/01/05
学校法人シュタイナー学園 ニュースレターVOL.123 2022.1.5 シュタイナー学園では高等部に入ると、教室を離れて一定期間、集中的に社会で働く実習のカリキュ...
-
2021/12/22
学校法人シュタイナー学園 ニュースレターVOL.122 2021.12.22 9歳になると、子どもたちは新しい世界に足を踏み入れます。そこでは、私はいったいだれなの...
-
2021/12/08
学校法人シュタイナー学園 ニュースレターVOL.121 2021.12.8 10年生の職業実習では、製造業を中心に私たちの身の回りにあるものがどのような技術によって...
-
2021/11/24
学校法人シュタイナー学園 ニュースレターVOL.120 2021.11.24 シュタイナー教育の特徴的なカリキュラムのひとつ、「オイリュトミー」についてシリーズでご...
-
2021/11/10
オンラインシュタイナー教育講座「子どもの教育とデジタル機器」レポート
学校法人シュタイナー学園 ニュースレターVOL.119 2021.11.10 10月2日にオンラインで行われたシュタイナー教育講座「子どもの教育とデジタル機器」(講...